横向きの親知らずを大学病院で抜いてきた。抜くまでの工程を紹介


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

この前、大学病院で、親知らずを抜いてきました。

最初に、家の近くの歯科医院に、親知らずを抜きに行ったら、
横向きに親知らずが生えていると言うことで、ここではできないと言われました。

それで、大学病院の紹介状をいただき、大学病院に行きました。

1日目は、歯のレントゲンを撮ったり、血圧を測ったりして、
手術日を決めたのですが、驚くことがありました。

手術をする日が二ヶ月も先でした。

予定が詰まってるようなので仕方ないですが、
親知らずを抜くだけで、2ヶ月もかかるとは思いませんでした。

ただ、僕の場合、親知らずといっても、
結構頑丈な親知らずのようで、横向きで生えています。

奥歯にぶつかっていて、一筋縄では抜けないようです。

何個かに砕いて、取ると言われ、最悪の場合、
神経を傷つける可能性もあると言う注意も受けました。

やはり、歯茎を切開するので、誤って神経に触れてしまうこともあるようです。

先生も人間だし、仕方ないよなぁと思いましたが、想像したら怖くなりましたね。

神経を傷つけると、足がしびれたりするようです。

ただ、2年ぐらいたったら、しびれがとれるとは言われましたが、
2年間の間、痺れてたら、肉体労働などできませんからね。

歩くのだって困難でしょう。そんな生活は嫌だなぁと思ったので、
先生にしっかりと「よろしくお願いします」とお願いしました。

それで、2ヶ月経ち、手術日になりました。

予約した時間から10分後に手術開始になり、手術時間は30分ほどでした。

最初に、麻酔を打ってもらったら、感覚がどんどんしびれてきて、
手術中は、歯茎を切られたり、歯を砕かれたりしても、何の痛みもありませんでした。

いつ歯茎を切ったのかさえわかりません。

いつ歯を取ったのかもわからないです。

切開した歯茎を、糸で縫ってもらった後、取れた歯を見せてもらいました。

全部で3つに破片がわかれました。

上の部分の歯です。3ミリほど虫歯が進行していました。

 

このままほっといたら、虫歯が神経に届いて、顎が動かなくなるところでした。

僕の親戚のおじさんは、親知らずの虫歯をほっといたので、
ウィルスが神経に回ってしまい、顎が動かなくなり、緊急で病院に入院したことがあります。

早めの治療が大切ですね。

治療代が3,900円位。薬代が1,000円位でした。
保険が効いて3割負担でしたのでよかったです。

無事に手術が終わり、 3時間ほどしてから、
麻酔が切れて、歯茎が痛くなってきました。

でも、1日3回食事後に、処方箋の紙に書いてある薬を飲んだので、
徐々に痛みがなくなってきました。

処方箋の紙に書いてある、うがい薬を使って、食事後にちゃんと、うがいをしました。

手術してから24時間以内は、血が止まりませんでしたが、 2日目は徐々に止まってきました。

現在この記事を書いているのは4日目ですが、ほとんど痛みはなく血も出てません。

切った歯茎のところには、白い部分があり、ペラペラしています。

多分、治ってきているのだと思います。
ほんとによかった。

手術日から10日後に、切開したところを縫った糸を解くので、また病院に行きます。

その日に、もう片方の下の左側の親知らずも、抜きます。

左側の親知らずも横向きに生えているので、
普通の市民病院では抜くことができませんでした。

現在、また緊張してきています。

ですが、緊張しても、僕にはどうすることもできなく、
体調を整えることしかできません。

ちゃんと手術前に歯を磨いて、先生が手術をしやすいように、
準備するぐらいしかできませんね。

これで、親知らずを抜くまでの工程を終了します。

これから、大学病院で親知らずを抜く人にとって、
役立てる記事を書けていたなら嬉しいです。

読んでくださりありがとうございました。

また、何か質問があったら、僕に答えられるようであれば、答えます。
遠慮せず質問してくださいね。

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す