ひさしぶりにアナログで漫画を描いたら面白かった話。


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

久しぶりに、アナログで漫画を描きました。

専門学校時代は、ずっとアナログで漫画を描いていたのに、久しぶりに描くと新鮮でした。

なぜ久しぶりにアナログで描こうと思ったか?

緊張感を感じたかったからです。

描いた漫画

どうしてもデジタルで漫画を描くと、線を描き直せるので、緊張感がなくなります。

緊張感がないと、やはり面白くないです。

デジタルだと、線の修正もできるし、色の変更も簡単だし。

画材も紙も準備する必要がないし。

それでも、久しぶりにアナログで描きたくなりました。

アナログだと、描き間違えたら、修正が面倒臭いので、緊張して汗をかきます。

緊張感を保ったまま、 1時間ぐらいずっとペン入れをしているので、
すごく疲れるんですが、描き終わった後にとても充実感が得られます。

たまには、アナログで描くのもいいかもしれませんね。

ただ、アナログだと線が汚くなってしまうのが残念です。

やっぱりデジタルの方が線が綺麗です。色も塗りやすいし。

アナログ派かデジタル派かは、人それぞれ分かれると思いますが、
僕の場合、昔、アナログで描いていたので、アナログの良さも知っています。

今後も、デジタルで描くのに飽きてきたら、たまにアナログで描きたいと思います。

僕は、アナログで線を描くときに、少しよじれたりするのが好きです。

手描き感があるし、人間味があるというか。

予想と違う線を引いてしまっても、
これはこれで味わいがあると思えるので、トラブルも含めて楽しいのです。

今回は、ミリペンで描き、描いてる最中に、
ちょっとよじれた線を多く入れようと、意識して描きました。

やはりアナログは面白い。

それと、しばらくデジタル画にはまっていたので、
余計にアナログで描くことに楽しさを感じるのだと思います。

今度、久しぶりに、水彩画用紙に、水彩絵の具で、風景の絵を描いてみたいと思います。

絵の具は準備するのが本当に面倒なんですけどね。パレットを洗うのも面倒だし。

水彩で描いた画用紙をスキャンしても、色味が変わっちゃうし。

効率だけを求めたら、アナログよりも圧倒的にデジタルの方が楽になっちゃいましたね。

それでも、アナログで絵を描くと言う楽しさは、これからも人々の娯楽になり続けると思います。

やっぱり緊張感があるし、絵の具を筆でグイグイと伸ばすのって面白いです。

頭の中で描いた景色が、目の前の紙に表現できるのって面白いです。

絵の具の色味を間違えて、描いてしまったとき、「やっちまった・ ・ ・」と後悔します。

でも、次からは間違えないぞと思えて、やる気が湧いてきます。

次に描くときに、綺麗に色がぬれると、とても嬉しいものです。

今後も、アナログとデジタルの両方で描いていきたいと思います。

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す