自信がないと創作活動はできない。エフィカシーを高めよ。


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

つくづく、自信がないと創作活動ができないなと感じます。

日本と言う社会ではナルシストだったり、自分に自信を持っている人を謙虚さがないと批判します。

でも、創作活動をする場合、自分に自信がないと面白い作品、商品は作れないと思うのです。

自分はできる。できる人間だ。俺は面白い。俺最高。

と、強烈に自分で自分を鼓舞していく。

圧倒的自信があるからこそ、行動できるのです。

自分にはできないよ、私にそんな能力は無い。と諦めてしまえば、何もできません。

何の結果も出ていないときは、自分に大きな勘違いをして、突破する必要があります。

自分の自己評価を高く保たなければいけないのです。

苫米地英人先生の本ではよくエフィカシーと言う言葉で書かれています。

ネットで調べた言葉では、エフィカシーと言う言葉の意味は、「できるという確信」です。

俺ならできて当たり前だ。俺は素晴らしい。

こう思うことでできると思えてきます。

でも多くの人は、エフィカシーを高めることができません。

何故かと言うと、

今までずっと駄目だったんだから無理だよ。

周囲から、失敗ばかりじゃないか。もっと謙虚に生きろよ。

どうせできないよ。できなかったら笑ってやるからな。

30歳を超えた時が楽しみだな。

と、脅迫のごとく、自信をなくされる言葉をぶつけられるからです。

批判する側は本当に心配しているか、ねたんでいるかのどちらかだと思います。

ほんとに心配してくれる人はありがたいですか、たちが悪いのはねたんでいる人たちです。

何の結果も出していない人生に不満を持っている人は、何か希望を持って行動している人を妬みます。

自分と同じ状況だった人間が、希望を持ち行動することで成功してしまうと、悔しいので、必死に止めようとするのです。

なので、あなたをねたんでくる人とは、会わないようにした方が良いです。

関わる事は本当で無駄なので。限られた人生の時間を、使う必要は一切ないです。

批判してくる人間の言葉を鵜呑みにしては、結局何もできません。

エフィカシーが高まらず、何もできないで、日々が過ぎるだけになってしまいます。

これじゃもったいないので、エフィカシーを高める必要があります。

どうすればエフィカシーを高めることができるのか?

過去、生きてきた中で成功体験をいくつも思い浮かべるのです。

小学生の時に習字で初段をとったとか。

中学の時、剣道で県大会に出場したとか。高校生の時、好きな女の子に告白して付き合ったとか。

何でもあると思います。思い出すだけで、あなたの気持ちが高ぶるような体験があると思います。

たくさん思い出し、箇条書きにして、朝昼晩に読み上げるだけで、あなたのエフィカシーはぐんぐん上がっていきます。

こっそりとあなた1人で読み上げれば、誰かに文句を言われずに済みます。

なので、スマホのメモ帳とかにメモっておけば良いでしょう。

毎日、エフィカシーをとことん高めましょう。

小説を書くにしても漫画を描くにしても映画を撮るにしてもアニメーションを作るにしても、絶対に高いエフィカシーが必要だと思います。

エフィカシーが高くないと、本当に何もできないんですよ。

だからこそ、エフィカシーが高まるように、日々を生きたほうが良いです。

自分を批判する人とは極力会わないようにし、常に気持ちを高めて、創作活動をしていく必要があります。

自分を批判する人と会っても、 一銭の金にもにもならないし、疲れるだけなので、会わない方が良いですね。

限られた人生の時間をたくさん楽しみ、日々を生きて欲しいです。

創作活動をするなら、エフィカシーを高めましょう。

ということで、エフィカシーについて詳しく知りたいなら苫米地英人先生の本がお勧めです。

 

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す