デッサンは鉛筆でやった方が学びがあると思う。楽しいです。


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

以前まで、シャーペンでデッサンをしていたんですが、鉛筆でやることにしました。

鉛筆でやる方が、メリットが多くあると思います。

いくつか思ったんで、紹介したいと思います。

鉛筆でデッサンをするメリット

・影をつけやすい

シャーペンよりも鉛筆の方が影をつけやすいです。

シャーペンだと、影をつけるときに、何本も線を描く必要がありますが、
鉛筆なら、腹の部分で、ざっと書くだけで、影の表現ができます。

仕上がり時間がすごく早いので、楽です。たくさんデッサンをしたいときは、鉛筆の方が早く描けて便利ですね。

・芯が折れない

シャーペンだと芯が折れて、いちいち上の部分を押さないといけません。

一方、鉛筆なら、気にせず描くことができます。
ずっと描いていると、芯が丸くなってくるので、鉛筆削りとかで削る必要がありますが。

カッターナイフで、芯を長く尖らせれば、研ぐ時間がなくなるので便利ですね。

僕はカッターナイフを使うのが苦手なので、鉛筆削りを使っていますが。
鉛筆削りは、消しゴムサイズの小さい手動のものを使っています。

すぐに研げるので便利ですよ。

僕は筆圧が強いので、シャーペンを使っていて、すぐに芯が折れてしまいます。
なので、鉛筆に変えて正解でした。

・芯の濃度を変えられるので、深く立体感をつけられる。

僕は専門学校時代に、HBから8B位までのデッサン用の鉛筆を買いました。

なので、最初に、HBで薄く線を描いて、
8Bなどの濃い濃度の鉛筆で影をつけて強く立体感をつけています。

シャーペンの時とは違って、明るい部分と濃い部分をハッキリと表すことができるので、デッサン力がつきます。

デッサン力をつけたいなら、ケチケチせずに、いろんな濃度のデッサン用の鉛筆を買った方が良いと思います。

値段もアマゾンで見たんですが、そんなに高くありませんでした。

・いろんな表現ができる。

いきなり8Bの鉛筆で、線を引くと濃度が濃くなってしまうんですが、それはそれでなんか面白くて楽しいです。

いつも同じデッサンの仕方で絵を描いていると飽きてくるんですが、いろんな方法で描くと楽しいですね。

濃い濃度の鉛筆で描いて、指で擦って影をつけたりとか。
真っ黒くデッサンして、消しゴムで消してハイライトをつけるとか。

いろんな表現で、デッサンをしてもいいと思うんです。

これをデッサンと呼ぶのかわかりませんが(笑)

でも、描いてて楽しくないと、続けることができません。

僕は以前、シャーペンでデッサンをしていたんですが、
いつもアタリをとって、線を引いて、線で影を付けることを繰り返しているうちに、
デッサンをすることがつまらなくなってきました。

それで、試しに鉛筆でやってみたところ、
こんなにいろんな表現ができるのかと感動したのです。

やっぱり、常に自分が楽しいと思える状態で、学ぶことが大切だなと思います。

ちゃんとしたデッサンのやり方を知っていれば、いろんな表現をしてもいいと思います。
鉛筆って奥が深いです。

鉛筆でデッサンをするデメリット

・芯がなくなるとショック。

鉛筆は消耗品なので、描いているうちに徐々に芯がなくなります。

僕は貧乏性なので、芯がなくなるのが嫌で、シャーペンを使っていた時があります。
実にもったいない時間を過ごしました。

今は鉛筆でデッサンをすることに、はまっています。

そもそも、デッサンは、鉛筆でやるものだと思いますが(笑)

8Bなどの専門店でしか買えない鉛筆の芯がなくなるのは嫌ですが、
デッサン力を身に付けるために、ケチケチせずに使った方が良いですね。

まとめ

鉛筆でデッサンをするのは楽しいです。
理由はいろんな表現ができるからです。

最近、僕がはまっているのは、鉛筆の腹の部分で、線を引いて、絵を描くことです。

見たことない絵のタッチになり、描いていて面白いです。
楽しい、面白いと言う気持ちを大切にすると、絵を描き続けられると思います。

あなたも、鉛筆を使って、いろんな表現で絵を描いてみてほしいです。

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ アートセット HUAS 22本入

新品価格
¥2,117から
(2017/6/9 03:16時点)

他の記事でもお勧めしているデッサンの本。

やさしい人物画

新品価格
¥1,944から
(2017/6/9 03:16時点)

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す