漫画家、イラストレーターがiPadを持つメリット、デメリットを紹介


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

僕は  iPad air2を使っています。

2015年4月に買ってから、毎日のように使い倒しています。今回は、iPadのメリット、デメリット紹介するので、参考にしてみてください。

メリット

・横になりながら映画を観れる。

ご飯を食べた後だるくなり、横になった時でも、映画が観れます。スマホと違って大きな画面なので、細かい部分まではっきりと観れます。

映画は映画館の画面サイズで作られているので、スマホで観ると人物がとても小さくなってしまいますが、 iPad で観れば、ちょうどいい大きさです。

・漫画が読める。

漫画を読むとき、iPadを横にして読むことができます。雑誌のように大きな画面で読むことができます。画面が動かないように、画面の表示を固定すれば、たとえiPadを縦にしても、画面が動きません。

なので、寝転がりながらも、漫画雑誌を読むように漫画を読むことができるのです。僕はこの前、Kindleアンリミテッドで海猿の作者である佐藤秀峰先生の漫画を読みましたが、サクサクと読むことができました。指でチョンとスクロールするだけで次のページにいけるので、紙の雑誌を読むよりもとてもスムーズです。

・すぐにメモが取れる。

何か思いついたらすぐにメモが取れます。ネットサーフィンをしている最中でも、画面の右から中心に指でスクロールすれば、 すぐにメモ帳開けます。

そこに音声入力でメモしたいことを書いたり、コピペしたものを貼り付ければメモができます。僕は手書きで文字を書くのが下手で、 自分でも何を書いているのかわからない字を書きます。

学生の頃、クラスメイトにノートを貸したのに、何を書いてるのかわからないと言われたほどです。ですが、iPadを買って、メモ帳を使うようになり、きれいな状態で保存することができるようになりました。

メモをしたいと思う時は、テンションが高まっているので、どうしても汚い文字になってしまうのですが、iPadがあると、丁寧に文章を残せるので嬉しいですね。1発で頭の中で思っていることを、音声入力で保存できるととても気持ちがいいです。

・専用のキーボードを買えば、パソコンのように打てる。

実家に帰り、隣の部屋で兄が寝ている時は、音声入力で文章を書くと、キレられる可能性があるので、キーボードで文字を入力しています。

キーボードは 2,000円位でアマゾンで買いました。使ってみた感想としては、やはりノートパソコンの方が打ちやすいですが、慣れてくれば案外早く打てるかもしれません。

・画面が大きいので、小さい文字が読めない高齢者にも貸せる。

実家に帰ると、母に古着屋で買ったバッグがネットで何円で売れるのか調べてくれと言われます。そんな時、iPadで調べた画面を見せてあげると、大変興味深そうな猿のように画面を見つめます。

iPhoneと違い、iPadは画面が大きいので、近眼の母も、画面をアップして、iPadを使っています。高齢者が使うなら、iPadは便利だと思います。

・ iPad Proは、綺麗な絵が描ける。

僕は持っていませんが、iPad Proは、綺麗な絵が描けます。iPad Proで、漫画のネームを描く先生もいるようです。確か、海猿の作者の佐藤秀峰先生が描いていたと思います。

・資料集を作れる。

ネットで良い画像があったら、資料集が作れます。漫画を描く場合、煽り、俯瞰など色んな構図が必要ですが、iPad内に、フォルダを作って、保存しておけばすぐに開くことができます。

構図を参考にしたいとき、すぐに開くことができるので、作業をスムーズに進めることができます。綺麗な横顔集とか。作っておくととても便利ですね。最近、僕が横顔が綺麗だと思った女性は、欅坂46の、上村莉奈です。本人がよくブログで、自撮り写真を載せているので参考にしてみてください。または、Googleで「上村莉奈 横顔」で検索してみてください。

デメリット

・アップデートをするとバグが見つかる。

以前まで、 YouTubeの音声を流しながら、他のページを開くことができたのに、iOSをアップデートしてから、YouTubeの音声が止まるようになりました。この前、新しいiOSにアップデートして、直るのかな?と思ったのに、直りませんでした。

スーパーがっかりです。アップルのことだから、すぐに直してくれると思いますが、僕は音楽を聴きながら、いろんな記事を読むのが好きなので早く直してほしいですね。

まとめ

IPadをうまく使いこなせれば、創作活動の作業効率はぐんと上がります。どんどん使いこなして、面白い作品を生み出してほしいです。

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す