千葉県匝瑳市への移住を考える。自然が豊かで素敵だ。


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

現時点で、移住するなら千葉県匝瑳市がいいなと考えてます。

空き家があるし、田んぼも畑もあって、九十九里浜海岸も近い。

僕は釣りが好きなので、海岸沿いに住みたいと昔から思ってました。

将来的に、一戸建てをローンで買おうとは思っていないです。

これから日本の人口は、どんどん減って行くので、空き家がどんどん増えます。

空き家を安い値段で借りて、改築して、自分の住みたい家に作り替えていこうと思ってます。

物作りは、割と好きなので、苦なくできると思います。

家のそばにはすぐ畑があって、季節の野菜を作ります。

夏はトマト、ナス、枝豆等々。

スーパーでは売ってない野菜も作ってみたいです。

世の中にはあまり知られていない野菜、果物がたくさんあります。

昔、フルーツハンターを特集している番組を観て、世界中のフルーツを探し求めている人がいることを知りました。

果物は、採集して、日持ちしないものは、 市場に流通しません。

なので、海外でとれた果物も、日本に持ってくることができないのです。

僕は、海外でしか作っていない野菜、果物を試しに、日本の畑で作ってみたいと思ってます。

成長記録を、YouTubeや、ブログで公開すると面白そうですね。

この前、アマゾンで種を見ていたら、1メートル以上に成長する、かぼちゃの種を見つけました。

味がおいしいのか分かりませんが、男のロマンを感じます。

とにかく、興味がある野菜を、片っ端から畑で作ってみたいですね。

自分で野菜を自給できれば、震災などのいざと言う時に安心できますし。

親や親戚等を呼んで助けることができるし。

そして、田んぼでお米も作ってみたいです。

人間は年間約60キロの米を食べます。僕の場合、年間 70キロ食べます。

70キロ分のお米を、自分の田んぼで作り、自給してみたいです。

ただ、いきなり自分1人で田んぼを作るとなると、難しいことがいっぱいあると思うので、ワークショップで勉強しても良いかと思ってます。

ダウンシフトと言う言葉があります。

確か、食料を自給して節約し好きな仕事をすると言う意味だったかな。

池袋で1人で飲食店を経営している高坂勝さんのブログを見たら、お米の植え付けなどを体験できるワークショップがあったので、ちょっと参加してみたいなと思ってます。

高坂さんは、千葉県匝瑳市に田んぼを借りて、お米を自給し、大豆も作っています。多分、野菜も作っていると思います

自分の好きな飲食店を経営して、利益が出なくても、自分で食料を作っているので、生活費もそれほどかからないようです。

ブログや本を読むと、とても人生を楽しんでいるのが伝わってきます。

ちなみに僕は、高坂さんの本を2冊とも買わせていただきました。

資本主義に疑問を持っていたところ、読んでみて、色々と謎が解けました。

なぜ僕がこんなにも生きづらいと思っているのか?ズバリ解決してくれました。

とても価値がある本で、未来に光を灯してくれるので、よかったら読んでみてください。

高坂さんの本を普通に学校の図書館にたくさん置いて欲しいですが、子供たちが本を読んで影響を受けてしまうと、国のGDPが上がらず、経済が回らなくなってしまうのではないかと国が心配するので、置かれないでしょうけど。

非正規社員や、ニートや無職の方。金がない方。ぜひとも高坂さんの本を読んで、人生を変えて欲しいです。

話は戻りまして、田舎暮らしを始めたときは、自分で大豆を作りたいです。

肉と魚が食べれなくても、大豆を食べてタンパク質が取れますからね。

そしてなんといっても、魚釣りがしたいです。

九十九里浜海岸で、魚釣りをしている動画をYouTubeやブログで見ました。

結構、いろんな種類が釣れるようですよ。アジとかタイとか。

自分で釣って、刺身や煮付けにして食べたい。

僕は昔から魚釣りが好きで、実家のそばにある鬼怒川とかで釣りをしてました。

川魚は汚くて食べれませんでした。でも海魚なら食べれますよ。最高ですね。

好きなデザインの仕事をパソコンでやって、暇な時間に魚釣りをして、野菜を作る。

それで、かわいい女性と結婚ができれば最高ですね。何も言うことないじゃないですか。

以上、千葉県匝瑳市への移住を考えている僕の考えでした。

高坂さんの本。

・なぜ給料が上がらないのか?

・どうして生きづらいのか?

・田舎暮らしってほんとにできるの?

・好きなことをして生きていくことは可能なのか?

このような疑問を持っている方は、ぜひとも読んでほしいです。

二冊ともとても面白いです。

減速して自由に生きる ──ダウンシフターズ (ちくま文庫)

次の時代を、先に生きる。 – まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ –

新品価格
¥1,404から
(2017/6/9 03:10時点)

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す