どうすればYouTube動画の視聴回数が増えるのかを考えた。


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

今回は、YouTubeの動画の視聴回数を増やしたい人のために記事を書きます。

とはいっても、まだ僕の動画には視聴回数があまりないのですが、1つの動画の視聴回数が上がってきたので思うことがあります。

僕は 2017年の12月の後半にYouTubeに動画投稿し始めました。

なぜ動画投稿を始めたかというと、もっと僕のことを知ってもらい、僕の商品やサービスの存在を知ってもらいたいからです。

また、僕と仲良くなってくれる人を探したいからです。

ブログだけだとどうしても、集客に限界があるので、 YouTube動画を撮ってアップロードし始めました。

そしたら、 1つの動画だけ、視聴回数が100を超えました。

その動画は、実家で水耕栽培でクレソンを育てた動画です。

水耕栽培でクレソンを育てた実験動画です。

1ヵ月ほどで、少ないですが、視聴回数100を超えました。

1ヶ月たった今、多分1日10回ほど再生されています。

多分、YouTube内でのSEOで上位に、くいこんだのだと思います。

この結果から、どうすれば、YouTube内で、視聴回数が増える動画を作れるのかを、僕なりに考えてみました

・ 役に立つ動画

当たり前かもしれませんが、誰かのために役に立つ動画は視聴回数が増えます。

僕のクレソンの動画は、水耕栽培でクレソンを育てたい人にとって役立つと思います。

現に僕は、水耕栽培をやる前に、水耕栽培をやっている人のブログをくまなく観ましたし、動画も観ました。

前例があるのだから、多分できるだろうと思って、挑戦することができました。

これから、水耕栽培で野菜を作りたいという人が増えてくれば、僕の動画の需要は増えます。

テレビで、水耕栽培の特集を組めば、アクセスが流れ込むことでしょう。

動画を作成するときに、誰の役に立つのかを常に考えた方が良いと思います。

・歴史的証拠になる動画

歴史的証拠になる動画も需要があると思います。

例えば、取り壊される前の小学校の動画を撮っておけば、母校の生徒が懐かしく思い動画を見返してくれることでしょう。

また、スカイツリーのような建造物を建てるときに、基礎の段階から動画を撮っておけば、 30年後に「あのスカイツリーはこのようにして作られたのか」と感心する人が出てくることでしょう。

他に動画を撮ってる人がいなければ、独占状態を保てるので、かなりのアクセスが見込めると思います。

また、YouTuberでありながら漫画家のピョコタン先生は、自身のYouTubeチャンネルで、ゲーム会社の社長を呼んで、どのようにゲームを作ってきたのかを、インタビューしています。

これも、未来で、どのようにしてゲームが開発されたのかを知りたい人にとっては需要があるでしょう。

歴史的証拠になる動画も、誰かの役に立つ動画ですね。

・おもしろ動画

これはもう色んな動画がありますね。

僕は最近観ているのが、猫の動画ですが、視聴回数が多い動画は100万再生されています。

これから猫をYouTuberにするために、猫を飼う人が出てくるんじゃないでしょうか。多分もういるでしょうけど。

・自己満足の動画は稼げない可能性が高い。だけどいつか稼げる可能性がある。

僕が趣味で集めていたキーホルダーを紹介する動画は、視聴回数が10もいってません。

全然だめですが、趣味で撮った動画が、いつか大きなアクセスが来る可能性もあると思います。

何故かというと、いつか僕が超有名人になった場合、あの人は昔こんな動画を出していたんだと、注目されるからです。

例えば、きゃりーぱみゅぱみゅは、 YouTubeに自分で投稿していたのかわかりませんが、高校時代のYouTube動画がありました。

有名になれば、過去の動画の視聴回数も爆増します。

まぁ、ほとんどは有名人になれないんでしょうけど。

ただ、動画を上げるという習慣を持ちたいのなら、全然ネタがなくても、出す習慣を持つというのは良いかもしれません。

家の犬が、ただ寝ているという動画を投稿しても、誰も観ないかもしれませんけど、10年後にYouTubeを観たときに、懐かしいと感じれますからね。

YouTubeを、自分のアルバムのように使ってもいいわけです。

たとえ視聴回数が少なくても、自分と同じ犬を飼っているんだと思って、親近感を感じてくれる人もいれば、同じ趣味を持っているからといってコメントをくれる人もいる事でしょう。

世間に知られていないゲームの実況動画をアップロードしても視聴回数はないかもしれませんが、知っている人からしたら、懐かしいと思って観てくれるかもしれません。

インターネットは、自分と同じ趣味の人と出会えるので、趣味の動画も撮っておくと良いかもしれません。

アクセスを取ることだけを考えてアップロードしても良いですが、たまには撮りたい動画を撮らないと、めんどくさくなって投稿をやめてしまうことになるかもしれませんからね。

まとめ

他にも細分化してみれば、アクセスがくる動画はたくさんあります。

これからも、YouTube動画を観て、なぜこの動画はアクセスが多く来てるのかを分析してみたいと思います。

良いところは取り入れていきたいと思います。

最近思うんですが、HIKAKINや、はじめ社長などのトップYouTuberの人達が動画を投稿するたびに、だいたい 150万再生を超えているので凄い時代になったと感じます。

HIKAKINはNMB48のコンサートにも出場しました。

今後、 芸能人がHIKAKINチャンネルに、たくさん出てくる可能性もあります。

影響力を持てば、いろんなことができます。とても凄いです。

時代に対応して、僕もやっていきたいと思います。

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す