娯楽コンテンツが多様化しすぎている事について思うこと


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

最近、娯楽コンテンツが多様化してきているなと思います。

10年ぐらい前から、YouTubeとか見ていて、無料でこんなに面白い動画が見れてしまって良いのかと思っていました。

昨今はさらに、無料で楽しめるコンテンツが増えすぎてしまい、お金を使わないでも、暇を潰せる時代になりました。

クリエイターにとって、インターネットが良いのか悪いのかわかりません。

ただ、お金を持ってない小中学生でも、それなりに暇をつぶせて楽しめてしまうということです。

僕はiPadを持っていて、Apple Storeでたまにゲームをダウンロードするんですが、この前、とんでもないゲームを発見してしまいました。

荒野行動という無料ゲームで、アプリ内課金があるんですが、とても面白いです。

PUBGという100人の中から1人が生き残るバトルロワイアルをするゲームを、パクったゲームが荒野行動というゲームです。

YouTubeでPUBGのプレイ動画を見たんですが、ほとんど荒野行動と同じでした。

現在、PUBGは、スマホでプレイすることができなく、パソコンや、Xboxワンを使い、3,000円でソフトをダウンロードする必要があります。

一方、荒野行動はスマホで、Apple Storeとかでダウンロードすれば、無料でプレイすることができます。

ソフト内で、キャラクターのコスチュームを購入させたりして、運営は稼いでるようです。

夜の9時ぐらいにプレイすると、サーバーが重くて、ちょっともたつくんですが、それほど気になりません。

深夜になれば、落ち着いて、楽しくプレイすることができます。

そして僕が面白いと思ったのが、 2人、4人、5人でチームを組めるんですが、チームを組んだ相手と、チャットボイスで会話をすることができるのです。

どこの誰かわからない人と、会話をするのはとても怖いかもしれませんが、無料で人と話せるのですから、流行るわけです。

多分、出会い系とかに使う人はいるでしょう。

ただ20年前には考えられない事でした。友達と話すように、プレイして、ゲームに勝てる喜びがあるのです。

赤の他人ともプレイできるし、知ってる友人を集めて、一緒にプレイすることもできます。

こんなアプリができてしまうと、わざわざ友達の家に行ってゲームをしなくなるし、お金をかけて、有料のコンテンツを買わなくなるかもしれません。

無料で有料のものと同等に楽しめてしまうのですから。

こういう面白いゲームのライバルに、漫画やアニメや映画があるのだと思います。

若者中には、漫画を読まないという人がいるようですが、とてもわかる気がします。

漫画は単行本を1冊買うだけで450円ぐらいかかるし、あっという間に読み終わってしまいます。

お金がない人はマンガ喫茶で読むしブックオフで立ち読みするでしょう。違法漫画サイトで読む人もいるでしょう。

面白い漫画は単行本が何10巻も出ているので、全巻揃えるだけでもお金がかかりますから。

僕が子供の頃は漫画を読んでいました。

テレビ以外にできる暇つぶしって、漫画ぐらいしかありませんでした。

64で対戦ゲームをすることはありましたが、ネット通信がありませんので、盛り上がることができません。

僕が子供の頃は、インターネットはありましたが、インターネットにつながる方法がなく、友達は携帯さえ持ってませんでした。

僕の友達が携帯を持ち始めたのは、高校生からだから、2006年位です。

まだアプリで、チャットでゲームをするなんてことはできませんでした。

ただ今の中学生、高校生は、自分のスマホを持ち、家のワイファイで、世界中の人とゲームをすることができるのです。

これからの時代、漫画を描く人は、既存のやり方では食っていけないかもしれません。

自分で漫画を売って、高い利益率を稼いだり、人気YouTuberになって、ファンに漫画を売ったり。

昔ながらのやり方は通用しなくなっていると思います。

あまりに無料で楽しめるコンテンツが増えすぎました。

有料でも買いたいと思える漫画を描かなくてはいけないのですが、かなりハードルが高くなりました。

相当なスキルが必要です。

無料で面白いコンテンツがたくさんある中で、お金を払ってでも欲しいと思わせなくてはいけないわけですから。

正直、僕も最近はあまり漫画を読んでいません。

Amazon Primeで、アニメを見たり映画を見たりしてます。

アニメは10話で終わるし、映画は、2時間でストーリーが終わるのです。

漫画のように、40巻で4万円も払わなくて済むのです。

まぁ、僕みたいな人は、マンガ喫茶で読破すれば良いのですけどね。

漫画も、ゲームも映画もアニメもYouTube動画も小説も全て同じコンテンツだということです。

読者の時間の奪いあいですね。

奪いあいに勝たなくてはいけないわけですから、色々と考えねばなりません。

人によっては、コンテンツはこれから全て無料化すると言ってる人もいます。

未来がどうなるかわかりませんが、時代はどんどん変わっているわけですから、時代の変化に対応していかねばなりませんね。

最近、時代の変化のスピードが早すぎますね。

うひゃ〜。

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す