結局描かなくちゃ上手くならないんだよね。これからもたくさん人体を描きたい。


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

最近、ブログやTwitterに描いたイラストを載せてなかったので今回は載せようと思います。

イラストを載せてない間も、日々、イラストを描いてました。最近は、裸の画像を見ないで、自分でアタリをとって、裸を描いています。

優しい人物画という本の内容を参考にしたり、 YouTubeのアニメ私塾の動画を参考にして、裸を描く練習をとことんしています。

おかげさまで、何も見ずとも違和感がない裸のイラストが描けるようになりました。

この違和感がないと言うのは、絵を描いたことがない人から見て、違和感がないと言うことであり、絵が上手い人からしたら、もっと二の腕は凹んでいるんじゃないかとか色々言われるかもしれません。

それでも良いと思います。去年の今の時期と比べたら、自分で見てもわかるとおり、かなり上手くなってると思うので良いと思います。

この前、部屋の掃除をしていて、去年描いたノートを見返したら、すごく下手に感じたので、とても成長してるのだと思います。

僕はもともと猫ばかり描いていて、人物を描くのがとても下手だったので、今はどんどん成長できるのだと思います。

きっと、この先、骨の構造を深く理解したり、内臓、筋肉の位置を理解しなければいけなくなると、急に成長速度が止まるかもしれません。

上手い絵を描きたければ、どことどこの筋肉がつながっていて、どのように関節を曲げたら筋肉がどう動くのかとかを理解することが必要です。

ラクガキングと呼ばれている最強の絵師の寺田克也さんのイラストを見ると、骨の構造、筋肉の構造、内臓の構造を深く理解しているなと思えます。

人体の構造を理解することは、意味がないことのように感じるかもしれませんが、上手い絵を描きたければ絶対に通らなければいけないことだと思います。

遠回りのように感じるかもしれませんが、 1番の近道かもしれません。

実際に、僕は 8頭身や7頭身の人物を描く練習を何回もしていたら、2頭身、3頭身のキャラクターを描くのが、とても楽になりました。

楽になった理由を僕なりに考えたんですけど、きっと関節を理解したからだと思います。

手首を下に伸ばすと、股の位置になるとか。男と女でへその位置が違うとか。女は男よりもちょっと下。

まだ詳しくは人体のことがわかりませんけど、大きな項目を理解していれば、違和感がない人体を描けるのだと思います。

これからもどんどん画力を上げて、もっと自由に絵を描けるようになりたいです。

白い紙に自分の描きたいようにキャラクターを動かせるようになれば、とても楽しいと思います。

羽が生えて青空を飛び回るように爽快感があると思います。

僕は漫画の専門学校に通っている時から、上手く人体を描けないことに劣等感を持っていました。

昔の自分を乗り越えられるように、絵が上手くなりたいです。

漫画の専門学校に通ってる時は、いざとなれば描けるだろうと思って、あまり練習しませんでした。そんなんだから、下手なデフォルメキャラしか描けませんでした。

やっぱり描かなくちゃ上手くならないんですよね。日々、人体を描いていてわかりました。

上手く8頭身、7頭身の人体を描けるから上手いデフォルメができるのでしょう。

とにかく描き続けたいと思います。

最近描いた絵

服のシワを上手く描きたくて、服を着た美人をイラストにしています。

こうやって描いた絵を載せることで、人に見てもらえるので、上手く描かなくちゃいけないと意識できます。

僕はこのブログを通して、自分が歩いた軌跡を残そうと思っているので描いた絵を残していこうと思います。

描いた絵を残すことで、10年後に、自分が10年前に、このような絵を描いていたんだなと見返すことができて、とても面白そうだからです。

僕はインターネットにデータを残すという事は、アルバムみたいなものだと思ってます。旅行に行った写真を残しておけば、いつでも見れるわけですから。

YouTubeに旅した動画を載せておけば、一生の思い出になりますよね。

楽しくデータに残しておいて、そのデータが誰かにとって役に立つコンテンツになれば、僕も相手も嬉しいわけです。

とても良い時代になったなと思います。

それでは記事を読んでくださりありがとうございました。

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す