ネットコンテンツは集合地だ


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

この前ふと気づいたんですが、ネットのコンテンツって集合知だなと思ったのです。

今はYouTubeやTwitterやInstagramなどいろんなものがありますけど、どれでもコメントをつけられるじゃないですか。

人気YouTuberの動画を見ると、たくさんの人がコメントをしています。

もう動画よりも、コメント欄を見たほうが面白いんじゃないかと思えるほどです。

実際に、面白いコメントは「いいね」がついて上位に上がってきます。たくさんの人が面白いと評価しているから、当然コメントには面白いものが多いです。

そのような視点で物事を見るのかというコメントがあって、面白いのです。

人気お笑い芸人のツッコミのようなものを感じます。だから、YouTubeを見ていても、暇になりません。

Twitterでも、面白いツイートをしたら、私もこのようなことがあったよと面白い体験談をコメントしてくれる人がたくさんいます。

コメントを読んでるといろんな人がいるんだなぁと色々と学びがあります。

コメントひとつひとつにそれぞれ人物がいて、コメントを打っているわけですから面白いわけです。

InstagramやTwitter やYouTubeをやる人が増えれば増えるほど、いろんな人の感想に触れることができます。

そのうち、自動翻訳ができて、英語は日本語に勝手に翻訳されて、日本のYouTubeの動画のコメント欄にたくさんのコメントが寄せられるかもしれません。

どんどん世界がつながっていくのでしょう。

 

アマゾンや価格コムだって集合知です。レビュー欄を読んでいるだけで、いろんなことが学べますし、体験談が面白いです。

つまり僕が何を言いたいかといいますと、インターネットをうまく使えば、かなり幸福度が高く、暇を潰せると言うことです。

暇を潰すと言うと、人生の時間を無駄にしていると思うかもしれませんが、小説を読んだり、映画を見たりすることだって、コンテンツを消費することです。

Twitterのおもしろコメントを読むのも、 同じくコンテンツを消費しているのです。

ものは考えようで、無料でコンテンツを楽しめる時代になったと言うことです。

この前、Twitterで、親族の戦争体験談の話をしている人がいました。コメント欄には、私の祖父も同じような経験をしましたと、コメントがありました。

一気にいろんな人の体験談を学べることができるのです。これは、人と触れ合うのが好きな人は、とてもありがたいことだと思います。興味があることをどんどん質問できるわけです。

無料でやっているので、答えてくれないこともたくさんあると思いますが、簡単にコメントを送れるのでとても良いですよね。

北海道に住んでいても鹿児島の人とすぐに連絡が取れるわけです。

インターネットをちゃんと使いこなせれば、いろんな情報を手に入れることができると思います。

人間にはそれぞれ体験談があり、ネットには書いてないことがたくさんあります。その情報を上手に引き出すことができれば、いろんな楽しいコンテンツに出会えるわけです。

ものは考えようで、インターネットを嫌悪する人はいるかもしれませんが、使い方を間違えなければ、とても有益なツールだと思います。

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す