スーパーの商品を個展作品として見てみると面白い


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

「面白いな」

僕はよくスーパーに行くんですが、最近面白い遊びを見つけました。

置いてある商品を、博物館や美術館などに置いてある個展の作品だと思ってみるのです。

スーパーには、コシヒカリやあきたこまちなど、いろんな種類のお米があります。

どのパッケージも、いかにブランドを作るか、美味しそうに見えるか等を研究してデザインされています。

プリンのパッケージも、食べたいとそそられるようにデザインされています。

スーパーに置いてある商品はすべて、各企業で競争に勝ってきたものです。

ポテトチップスなんて、何十年も前から置いてあります。

その間には、たくさんの新商品が出てきては、ポテトチップスに負けたことでしょう。

スーパーの棚には、置ける商品の数が決まってますからね。

必然的に、売れる商品が置かれるのです。

これはプロ野球と同じですね。どんなに優秀なルーキーが入ってきても、結果を出せなければ、辞めることになります。

資本主義は競争の社会ですね。もう何もかも競争ですよ。

スーパーに置いてある商品も同じです。

ジュースもお肉も弁当も。

それに、店員もです。当然、仕事ができない店員は辞めることになり、新しい店員が働くことになります。

全部競争社会ですね。

話を戻しますと、

僕は日々、スーパーにばかり行ってますので、たくさんスーパーを楽しみたいのです。

ただ商品を買うだけじゃなくて、どのような思いでこのパッケージデザインをしたのか。

なんでこの色の味のプリンにしたのか等を考えて楽しんでます。

くだらない趣味かと思いますが、お金をかけないで楽しめる趣味を見つけるのが多分好きなのです。

最近は、日本に外国人の方が増えたせいか、外国のお菓子もたくさん置いてあります。

今度、ポテチを買って食べてみたいです。

ただ、味が美味しいか分からないので、1枚だけでも試食できたら嬉しいですね。

やっぱり、日本人の僕にとって、外国語表記のパッケージの食べ物は不安ですからね。

まとめ

スーパーを個展として見てみるととても面白いです。

ただ、別にスーパーじゃなくても、バイク屋さんに行けば、いろんなバイクがあり、「こんなデザインのバイクがあるのか」と楽しめることができます。

ただで色んなものが見れるんですから、とてもお得ですよね。

ただ、自制心がないと、欲しくなってしまうかもしれません。

「欲しい!!」

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す