YouTube動画に人工音声を入れるためAquesTalk(アクエスト)の商用ライセンスを買ってみた


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

「投稿ぉぉぉおお」

YouTubeに、大喜利動画などのおもしろ動画を投稿しています。

動画を投稿する時、声を入れなければいけないのですが、自分の声だと、滑舌が悪く何を言っているのか分かりません。

なので、人工音声を入れることにしました。

ソフトは、iPadのアプリの「棒読み」を使っているのですが、どうやら商用利用する場合、ライセンスが必要なようです。

なので、AquesTalkのホームページで、ライセンスを6264円で購入しました。

それで作ったのがこちらの動画です。今後、BGMを入れて、再度、投稿し直すかもしれません。

人工音声なので、とても聞きやすいと思います。

以前、自分の声で音声入力していた時は、噛んでしまったり、声がこもってしまったりして、何度も録り直すのがめんどくさかったです。

それだけで、かなり疲れたし、やる気を失いました。

その経験から、動画制作をするときは、 極力、疲れないようにしなければ、継続して、投稿することができないと学びました。

いちいち、めんどくさいなと思って、作業するととてもだるくなのです。

なので、ハードウェア、ソフトウェアの投資は、じゃんじゃんやったほうがいいなと思います。

使うべきところにお金を使うというのが大切だということですね。

これはわかっているんですけど、なかなか僕は貧乏性なので、何でも無料でやってしまおうと思ってしまいます。

無料でやれるなら嬉しいのですが、どうしても無料だと補えない部分は、有料でやっていきたいと思います。

どうせ人間はいつか死ぬので、死ぬまでに、時間を有効活用しないと、少しでも多くのコンテンツを生せ出せないですからね。

コツコツと、動画を作って、投稿していきたいと思います。

まとめ

YouTubeで、人工音声を使っている動画を色々と見てみると、僕が使っているソフトウェアのほかに、16,000円くらいで買えるボーカロイドが話してるようなソフトもあるようです。

なかなかの高性能なので、びっくりします。断然、人間の声よりも聞き取りやすいです。

聞き取りやすい動画は、例えば「フェルミ研究所」とかですかね。

「フェルミ研究所」が、なんの人工音声ソフトを使っているかわかりませんが、割と安く人工音声ソフトが買える時代です。

ハードウェア、ソフトウェアの値段はどんどん下がっているので、コンテンツを作りたい人にとっては、ありがたいですね。

「良い時代になったね」

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す