著作権がある漫画やイラストのスクリーンショットが禁止になるかもしれないので対策法を考えた


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

「こうすればいいかな」

僕は絵を描く仕事をしているので、クライアントに参考画像をもらう時があります。

例えば、ワンピースの〇〇のキャラクターみたいな格好でお願いしますと言われて、参考画像が添付されてくるのです。

この添付画像が、今後、違法になるかもしれないのです。

なぜスクリーンショットをするかと言うと、いちいち画像を調べるのがめんどくさいからですね。

検索エンジンの場合、元の画像が消された場合、検索エンジンからも消えてしまいます。

拡散されていれば消えないと思いますが、需要がない画像は消えてしまいますね。

画像が突然、削除されることだってあります。

つまり、かなり仕事がやりにくくなるのです。

僕としてはクライアントに、参考画像をもらったほうがやりやすいのです。

文字で伝えるよりも、視覚情報の方がわかりやすいですからね。

なので、何とかしなければいけないと思い、僕はある方法を思いつきました。

Pinterestを使えば良いのです。

Pinterestなら、スクリーンショットをしないでも、Pinterest内に、画像を保存することができます。

なので、いちいち検索エンジンで画像を調べなくて済むのです。

例えば、ドラゴンボール、ワンピース、ナルトでフォルダを分けて保存することができます。

設定で、他のユーザーから見られないようにもできますし、見れるようにもできます。

見れるようにすれば、クライアントと、データの共有ができるので、仕事がやりやすいです。

これなら、スクリーンショットをしなくても、手軽に画像を見ることができますね。

ただ、確かPinterestは、検索エンジンと連動しているので、検索エンジンの画像が消えた場合、Pinterest内の画像も消える可能性があります。

こればかりはどうしようもないと思うので、耐えるしかありませんね。

まとめ

法律が変わるのだからどうしようもありません。

なんとか、スクリーンショットが禁止にならない方向に進めば嬉しいです。

ただ、ネットはあまりに自由です。

YouTubeを見れば、芸能人の顔や、キャラクターの顔を、動画内で使っているYouTuberの人たちがたくさんいます。

あまり規制を強くしても、面白いコンテンツが生まれなくなる可能性があるので、考えものですね。

「難しい問題だ」

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す