なぜ猫は可愛いのかを考えた


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

40-%e3%81%86%e3%81%be%e3%81%9d%ef%bd%9e

テレビやYouTubeで猫を観ると可愛いなと思います。

なぜこんなにも可愛いのかと考えていたら、頭が痛くなってきたので、
活字にして脳内を整理したいと思います。

僕は猫が好きすぎて、LINEスタンプにしたり、猫のTシャツを作ったり、
いつか猫の漫画を描こうと思っていたりします。

昔、従兄弟の家にいる猫を抱っこしたときに、
こんなにも可愛い生き物がいるのかと驚きました。

可愛すぎて、鼻と鼻をくっつけていたら、
生臭い匂いがしたのでなぜかなと不思議に思っていたら、
従兄弟に「さっきネズミ食べてたよ」と言われ、吐きそうになりました。

それでも可愛いと思えたので、猫って凄いです。
そりゃあ、 ニートとして生きていけるわけです。

猫はなぜ可愛いのか。僕なりの理由を考えた。

・顔が丸いから。

顔が丸い生き物は可愛いですね。

確か、ドラゴンボールの作者の鳥山明先生が画集で、
丸っこいキャラクターは子供受けすると言っていたと思います。

確かに、ドラえもんやお化けのQ太郎はフォルムが丸いです。
猫も同様、顔が丸いですね。

僕の猫のキャラクターも顔が丸いです。

僕は無意識に、猫のキャラクターを描くときは、顔が丸くなっています。
きっと無意識に、丸い顔の猫が好きだと思っているのでしょう。

・ふわふわしてるから。

猫はふわふわしています。

猫を触ったことがある人はわかると思いますが、
猫の体にほっぺたを押し付けるととても気持ちいいです。

この肌触りの枕があったら欲しいと思ったほどです。

何回か、従兄弟の家にいる猫を枕にして寝ようと思い、
頭をそっと体に乗せたら、逃げられました。

なので、体重をかけるスレスレのところで抑えて、
頬ずりをしてスキンシップをとってました。

・哺乳類だから。

やはり同じ哺乳類というのは関係してるかもしれません。
手と足が4本ですからね。虫のように、足が何本もあったら怖いですから。

・媚びないから。

あんなに可愛い顔をしてるのに媚びてこないというのがいいですよね。
こっちから寄って行っても、逃げてしまうし。

逆にこっちが、漫画とか読んでいると、
膝の上に乗っかってきますからね。

よくわからないですね。

僕は以前、従兄弟の家に泊まった時に、朝起きたら、
僕のお腹の上で猫が寝ていることがありました。

睡眠中にお腹の上に重さを感じたので不愉快な気分で目が覚めてお腹を見たら、

「何か用?」
と言う目で見られました。

降ろそうとしても頑に降りようとしません。
この意思の強さは何なんだと思いました。

・いつも寝てるから。

一日15時間位寝てますよね。
見てるだけで癒されます。

飼い主が仕事や学校に行き、疲れて家に帰ってきて、寝ている猫を見ると、
安心できる場所に帰ってきたんだなと思えるわけです。

寝ている姿を見るとほっとするんですね。

多分、猫を見てるだけで、リラクゼーション効果があると思います。
学者の方には、ぜひとも猫を見ているときの人間の脳波を調べて欲しいですね。

・たまに何かを真剣に考えてそうな顔をするから。

いつも昼寝をしているかと思いきや、
急に立って窓の遠くの景色をシュッとした顔で見る時があります。

その顔を見るととても面白いです。
なんだ急に、どうしたの?と思います。

見ている方向を見ても何もないです。
それなのに戦国武将が空を見て「明日はいよいよ本土決戦か」と言っている時のような顔をするのです。

5分ほどシュッとした顔をした後、その場に座り込み、ウトウトと寝始めます。
この5分何だったの?と思えてきます。このギャップに人間はやられてしまうのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?僕なりの猫が可愛い理由をあげました。
それぞれ可愛いと思う理由はあると思います。

僕の可愛いと思う理由も参考にして、
クリエーターは猫のキャラクターを作ってみてください。

僕はこれからも猫を愛し続けます。
猫のLINEスタンプも作っているので、よかったら見てください。

ラインスタンプ

 

岩合光昭の世界ネコ歩き

中古価格
¥706から
(2018/8/6 10:12時点)

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す