ダイソーで買えるデッサン道具を紹介


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

今回は、僕が自宅でデッサンするときに使っている、
100円ショップで買える道具を紹介します。

デッサン道具にお金をかけたくない人は、参考にしてみてください。

僕が一人暮らししているアパートのそばには、ありがたいことにダイソーがあり、
道具がなくなったら買いに行きます。

店員には「こいつ、デッサン道具しか買わねぇな」と思われているでしょうが構わず買い続けてます。

道具紹介

値段は税別で表示します。
今後、消費税が悲しいことに上がるかもしれないので、税込みで表示するとわかりにくくなるためです。

・紙

紙はこの大きなものを使っています。  100円です。無地で50枚入ってます。

IMG_1180

とても使いやすくて重宝しています。B4位だと思います。

以前は、b5ノートでデッサンをしていたんですが、
どうしても絵が小さくなってしまい、物足りなさを感じていました。

ですが、このスケッチブックを使うと、大きく描けて隅々まで描き込むことができ、
画力が大きく向上したと思います。

僕の場合、美しいイラストを描けるようになりたいので、
デッサンをしたあと、線をボールペンやミリペンでなぞっています。

最初は、なぞると裏面にインクがにじむんじゃないかと心配しましたが、にじみませんでした。

僕の描き方が良かったからなのか、
インクとの相性が良かったのかわかりませんが、僕としては買ってよかったです。

どのように描いているのかを実際に紹介したいと思います。

IMG_1187

IMG_1186

 

ネットで見た画像や、本を参考にデッサンしています。
用紙が大きいので、たくさん描くことができます。

1冊描き終わると、最初のページと比べて、
明らかに自分の画力が上がっているのを感じれるので楽しいです。

・シャーペン

試しにシャーペンも買ってみたら使いやすかったです。 100円でした。

IMG_1181

消しゴムが付いているのですが使っていません。

シャー針は五本くらい入れて使っています。
持ったときのグリップも、いい感じです。

僕はできるだけ、軽いシャーペンを使いたいので、このシャーペンと相性がいいと思いました。

・消しゴム

写真では1つしかありませんが、この小さい消しゴムが3つで100円でした。

とてもよく消えますが、ケシカスが一箇所にまとまらないです。

ただ、1カ所にまとまらないという事は、
ダマが先っちょに付かないので、細かい部分を消せると言うことです。

ポジティブに考えると良いかもしれません。

ですが、僕の場合、寒い冬は布団に入りデッサンをすることが多いので、
この消しゴムを使うとちっちゃなカスが、布団の上に散らばってしまう時があるので、少し複雑です。

布団をバンバン叩いて、ケシカスを落としていると「やれやれだぜ」と思います。

IMG_1183

・台

上で書いたように、僕は布団に入りデッサンをすることが多いので、台を買いました。

サイズは、A3用紙よりもちょっと大きめ位だと思います。値段は200円でした。

100円だと勘違いして買ったら200円でびっくりしました。

レジが混んでいたので、値段が違うと訂正する余裕がなく、
しぶしぶ外に出てレシートを見たら、僕が間違っていたことがわかったのでほっとしました。

レジが混んでてよかったです。この台は使いやすいので気にいっています。

IMG_1182

IMG_1188

画用紙を挟んでデッサンすることもできます。
水彩画を描くときなんか便利かもしれません。

台は折り曲がることがないので、安心して描くことができます。

外でデッサンをする時にも使えると思います。

子供にも使いやすいと思いますが、ちょっと角が鋭利なので、
指が切れる事はないと思いますが、ちょっと僕は気になりました。

ですが、使っていると、なんとも思わなくなりました。慣れですかね。

・シャー針

画像の写真は2つで100円でした。シャー針の濃度もいくつか種類がありました。

最近、僕がいろんな濃度を試そうと思っているので、今回は2Bを買いました。
これから使うのが楽しみです。

IMG_1184

ついでに僕がデッサンで使っている参考書を紹介

普段、僕が使っている参考書をザッと紹介します。

IMG_1185

この2冊の本を重点的に勉強しています。

漫画やイラストを描く上で、デッサンは基本だと思うので、しっかりとやりたいです。

やさしい人物画のほうはある程度理解できてきたんですか、
アーティストのための美術解剖学は、何を言ってるのかさっぱりわかりません。

3ページ読むとものすごく眠くなってきます。
ですが、何度も読み描いて学びたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 100円ショップにも役に立つ道具がたくさんあります。
ぜひ道具を使って、画力を上げてみてください。

やさしい人物画

中古価格
¥1,029から
(2018/8/6 09:55時点)

アーティストのための美術解剖学

中古価格
¥2,158から
(2018/8/6 09:54時点)

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す