YouTubeでゲームのBGMを聴いて泣いたら、人生の真理を見つけた


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

先日、YouTubeを観ていたら、涙が流れる動画を発見しました。

経験がある人はいると思いますが、ゲームのBGMを聴いたら懐かしくて涙が出てきました。

なぜか、じんわりと目頭が熱くなるのです。
今回、完全に主観的ですが、僕が涙を流してしまったBGMを紹介します。

ゲーム自体も面白いので、よかったらプレイしてみてください。

・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネスは小学生の時、
いとこの家で大盛り上がりでやりました。

2人でプレイできて、操作も簡単で、ストーリーもわかりやすくて、
魅力的なキャラクターが出ます。

そしてなんといってもBGMが最高です。

ゴエモンは多分、江戸時代だと思うんですが、
江戸時代にあった楽器の音で、BGMを作っているんだと思います。

特に僕が好きなのは、街の中で流れる曲で、とても緩やかな曲で心が落ち着きます。

聴きながら散歩したくなります。
こればっかりは、ゲームをプレイしてみないとわかりません。

今は任天堂WiiUでダウンロードできるようなので、やったことがない人はやってみてください。

・ポケモン

みんなが知ってるポケモンですね。
僕は、中学生の頃やってた、ダイヤモンドパールの始まりの街のフタバタウンの曲を聞くと、涙が出ました。

激戦のポケモンリーグをクリアした後に、フタバタウンのBGMが流れるとすごく落ち着くのです。

クリアするまでの、色んな街での出会いや、色んなポケモンを捕まえたことや、
ジムリーダーに勝ったことなど、いろんなことを思い出します。

思い出しているときに、流れるBGMが、フタバタウンのBGMだから、
多分、YouTubeでBGMを聴くと、反射的に涙が出てしまうのかもしれません。

涙を流しているときは、14歳に戻ったみたいです。
14歳の僕にタイムスリップできるのです。こんな素晴らしい体験をくれた任天堂。ありがとう。

・ドラクエ3

小学校5年生の時、ドラクエ3をやりました。

攻略本も見ないでプレイしようと思いましたが、兄が持っていたので、
ちょっとだけ見たら、鳥山明先生のかっこいいイラストが載っていたので、全部読んでしまいました。

鳥山先生のイラストの破壊力は凄すぎる。結果、攻略本をちょいちょい見ながら、
プレイして、ゾーマを倒すことができました。

ただ、神龍を倒しにダンジョンに入ったら、バラモスの色違いのやつに負けて全滅し、
その日のプレイを止めてセーブし、翌日に電源を入れたら、データが全部消えてました。
なんということでしょう。

僕はいろんな方法を使って、データの復旧に試みました。

ソフトの底面をフーフーし、スーファミの中もフーフーしても復旧せず、
しまいにはソフトの底面に唾を吐きかけましたが、だめでした。

データが消えるBGMを作る容量があるなら、消えないように努力してくれよと心底思いました。

このような思い出もあり、ドラクエ3は僕の中に濃い思い出のゲームとして残っています。

ドラクエ3も、やはり、YouTubeでBGMを聴くと、涙が出てきます。
特に城の音楽とかたまらないですね。

空いてない宝箱を早く開けたくてうずうずしていたこととか、
中庭に小さなメダルがないか調べたりしたこととか、いろんな思い出が蘇ります。

YouTubeでBGMを聴いて、幼い頃に、ドラクエ3をやっていてほんとに良かったなと思いました。

今回、YouTubeで好きなゲームのBGMを聴いて思ったこと

好きなゲームのBGMを聞いて、ある仮説が浮かびました。

若いうちに楽しい経験をいっぱいすれば、年をとるにつれて、
泣ける回数が増えるのではないかと思いました。

これは、ゲームに限らず、本人が楽しくやっていれば、何でもいいと思います。

例えば、カブトムシを捕まえるのが好きで、
夏休みに、いろんな場所に行ってカブトムシを捕まえていた子供がいるとします。

その子供は大人になったら、カブトムシをテレビとかで観たときに、
子供の時にいろんな場所に行って、カブトムシを捕まえたことを思い出すはずです。

とても気持ちの良い思い出ですよね。どうせ思い出すなら、楽しかったことを思い出したいです。

一方、嫌いなことやっていたらどうなると思いますか?

多分、子供の時に、嫌いなことをやっていたら、大人になって思い出した時、嫌な気持ちになります。

親に無理やり塾に行かされたとか。もちろん、勉強ができるのは良い事ですが、
いやいや行かされた塾のことを、大人になって思い出すと、嫌な気持ちになるかと思います。

もちろん、勉強ができるようになって良かったなと思う人もいると思いますが。

僕は、小学生の時、習字教室に通っていましたが、正直、行きたくありませんでした。

習字を書いていて、お手本どおりに書けば先生に褒められますが、
もうお手本があるんだから、自分が書く必要ないじゃんと思ってました。

それでも、3年ぐらいは嫌々通いましたが。

唯一嬉しかったのが、その習字教室は、習字を書き終えて親の車を待っている時間に、
教室に置いてある漫画を読めたのです。

当時、小学2年生位だった僕は、週刊少年ジャンプやマガジンを読めて、
大人になった気分になりました。

それぐらいです。

当時を思い出しても、漫画を読んで楽しかった位しか楽しい思い出がありません。

もしも、習字を習っていた時間に、別の好きな事をしていたら、
大人になった今、楽しい思い出として思い出せるのになと思います。

まとめ

僕が思うに、楽しいことをいっぱいやったら、老後の楽しみが増えると思います。
あんな楽しいことがあったと思い出せるって素敵ですよね。

いやいや学校で授業を受けた記憶って全く思い出せませんけど、
友達とゲームセンターで遊んだ記憶は思い出せますからね。

楽しい思い出を作る人生にしたいなと思いました。

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

中古価格
¥800から
(2018/8/6 10:01時点)

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す