イラスト1枚の単価を増やす方法。


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

イラストに限らず、仕事を受注する時、単価が低くなってしまった事はありませんか?

僕は、イラストの仕事を受けている時、値段を低くしないと受注が取れなかったです。
なので、どうすれば単価はあげられるのか考えました。

僕なりになんで参考になるかわかりませんが、
頭の中を整理したいので書きます。

現時点で、僕が思うに単価を上げる方法は2つあります。

・誰もが描けない需要ある絵を描く。
・有名になる。例 YouTube

この2つです。それぞれ紹介していきます。

・誰もが描けない需要ある絵を描く。

誰も描けなくて、需要がある絵を描ければ、単価が上がると思います。

最近、僕が知って上手いと感じた絵師さんがいます。

深町なか さんと言う方で、 可愛いカップルの絵を描きます。
多分、Twitterをやっている若い子たちは、ほとんど知っていると思います。

僕はよく、深町さんの絵を、深町さんのブログのポートフォリオを見て、模写しています。
模写をする際、一ミリズレるだけで、絵の印象が全然変わってしまいます。

かなり難しいんですが、上手く模写ができると、後日、かなり画力が上がっています。

深町さんのように、誰もが描けない絵が描けて、需要があると、
お金もたくさん稼げると思います。

現にアニメ化されたり、グッズ化されたりしています。

イラストレーターは絵が上手い人はたくさんいますが、
誰もが描けない需要ある絵を描ける人ってほんの一握りだと思います。

つまり、希少性があって需要があるってことです。

需要と言うのは、時代によって変わってきます。

昔は、眉毛が太い男がかっこよかったですが、今は細いですからね。

常に需要がある絵を描くには、普段から情報収集をしていないと無理だと思います。

・有名になる。例 YouTuber

有名になれば、高い単価で受注できると思います。
なぜなら、絵以外の部分に価値があるからです。

例えば、人気アイドルの乃木坂46の生田絵梨花は番組を見る限り、
決して絵が上手いとは言えません。

味がある絵だと僕は思いますが、世間一般から見たら、
上手いとは思われないでしょう。

ただ生田絵梨花が、ファンの方に似顔絵を描くというイベントがあったら、
大金を持ってファンの方は依頼するのではないでしょうか。

人気アイドルに、似顔絵を描いてもらえると言うだけで、価値があるわけです。

好きなアイドルに似顔絵を描いてもらえて、自分の顔を見てもらえて嬉しいし、
描いてもらった似顔絵を、FacebookやTwitterのアイコンにしたりして、
多くの人から羨望の目を向けられ気持ちいいです。

色んなところに価値がありますね。

多分、生田絵梨花は何をしても稼げると思います。

例えば、生田絵梨花が綺麗な写真の撮り方を教えるワークショップを開いた場合、
多くの人が受講すると思います。

生田絵梨花はカメラに詳しくなくても、お客さんは集まります。
一緒の時間を共有できたり、可愛いしぐさが見れたり、別の部分に価値があるのです。

これを、我々のようなクリエイターがやる場合、どうすればいいのか?

我々はアイドルじゃないし、ほとんどは生田絵梨花のように可愛いわけじゃありません。

それでも、今の時代は人気を集めることは可能です。

僕が思うに、ネットを使いファンを作れば良いのです。

例えば、YouTubeを使ったら、どうでしょうか。

面白い動画をアップロードして、多くのファンをつけて、イラストの依頼を受けるのです。

そうすれば、あの有名な〇〇さんにイラストを描いてもらいたいという人が殺到するはずです。

人気YouTuberの、はじめしゃちょーは、動画登録者が400万人いますが、
イラストの仕事を募集したら応募が殺到するでしょう。

はじめしゃちょーほど人気にならなくてもいいですが、
人気になることは必要だと思います。

価値の源泉を移すのです。
絵が下手でも、応募したいと言う人を増やすのです。

もちろん、絵が上手いに越した事は無いです。
絵が上手ければ、綺麗な絵を描いて欲しいと言う人も応募してくるはずです。

絵が上手い上に、人気な人物になれば最強です。

これが難しいからみんな苦労するんでしょうけど。(笑)

ただ、今の時代、人気YouTuberになってから、仕事の依頼を受けると言うのはとても合理的だと思います。

あまり、絵描きで絵以外の部分で有名な人っていませんからね。
自分自身に価値をつけて、需要を作ることも考えてみてほしいです。

昔みたいに、出版社に仕事をもらわなくても、自分で自分自身に価値をつけて、仕事をもらえる時代なので。

まとめ

思ったことをざっと書いてみました。
これからの時代、絵描きは、自分のファンを作ったほうがいいと思います。

絵がを描ける人って、世界中にたくさんいます。

Pixivを見ると、中国や台湾などの絵師の絵がアップされていますが、
めちゃくちゃ綺麗で上手いです。

何見て育てばこんな綺麗な絵が描けんだよって思いました。

日本の企業も国民も、中国や台湾の、絵が上手いイラストレーターに
仕事を依頼するようになると思うし、もうしていると思います。

日本のイラストレーターに頼むよりも安い時給でやってくれるでしょうし。

絵だけで勝負しないで、自分自身の価値を高めることをしないと、厳しい時代だと思います。

ただ、厳しい時代だといっても、戦後の貧しい時代と比べたら、
圧倒的に豊かなので、ポジティブに考えて生きていきたいですね。

最後に前向きになれる言葉を添えてみました。
明日も楽しみましょう。

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す