パソコンを使って人物画イラストを早く描く方法


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

需要があるかわかりませんが、僕がやってる人物画イラストを描く方法を紹介します。

人それぞれ、いろんなやり方があるように、僕には僕の方法があります。

僕はノートに下書きをして、スキャンして、クリップスタジオペイントEXを使って、ペン入れをして色塗りをしています。

まず、ノートへの下書きです。

僕は、上手な下書きができるように、優しい人物画という本で学んだ知識を使い、下書きをしています。

大変参考になるので、上手に人物画を描きたい人は、買って損はないと思います。

やさしい人物画

中古価格
¥908から
(2017/3/20 13:57時点)


まずノートに下書きをします。

このように、服の下の裸も描きます。

裸を描くことで、服を着せた時に、シワを描きやすくなります。

この下書きを、スキャンしてもいいし、写真に撮っても良いので、パソコンに取り入れて、クリップスタジオペイントで開きます。

開いた画像の透明度を下げて、その上から、ベクターレイヤーでペン入れをしていきます。

ここで、僕は普通にGペンでペン入れをすると時間がかかるので、ベジェ曲線ツールを使ってペン入れをします。

ベジェ曲線ツールを使えば、後々の線を修正するのが楽だし、描くのもかなり早いです。

描き直すこともほとんどありません。

やはり、書き直すと時間がかかります。何度も、「この線は違うな」と描き直していると、細かい部分にばかり目がいって、時間がどんどん過ぎていきます。

綺麗な線を描くことは大切ですが、ベジェ曲線で描いた線もとても綺麗だと思うので、アリだと思っています。

ようは、お客様が喜べばOKなんじゃないかと思ってます。

結果的に出来上がった絵がこちらです。

簡単な人物画ですが、下書きを合わせて1時間ちょっとで出来上がりました。

以前は、下書きで人物を描くのが難しくて、時間がかかっていました。

今は、「優しい人物画」を読み、スキルアップしたので、速く描けるようになり、生産性がグンと上がりました。

専門学校時代に、「優しい人物画」を熟読しておけばよかったなと思います。

色を塗るのも、光や影をつけるのも、パソコンを使いクリップスタジオペイントがあれば簡単にできます。

クリップスタジオペイントは、安いし、使い方がわからないときは、ネットで調べれば Q&Aの記事が出てきます。

YouTubeには背景の描き方を教えてくれる動画もあります。

Pixivには、クリップスタジオペイントを使って、いろんなものを上手に描く方法を教えてくれる記事もあります。

なので、イラストや漫画を描く人にオススメのソフトです。

漫画を描く場合は、クリップスタジオペイントEXがいいですね。僕も持ってます。

確か一ヶ月500円でレンタルできて、ソフト分のお金を払い終えると、購入したことになります。
お金がない学生にとって、ありがたいですね。

今回、僕が描いた、上記の女性の絵は、プロの人から見ると、上手いと思われないかもしれません。

素人に毛が生えたようなものだと思われることでしょう。

ただ、僕としては半年前とは比べられないほど、画力が上達しているのでとても嬉しいです。

やはり日々、ヌードデッサンをやっていたのが、効いていると思います。

顔は、デッサンの顔をそのまま描くと、可愛くないので、デフォルメしていますが。

最近は、今回、紹介した絵のような人物画をポートフォリオ作りのため描いてます。

今回は 2枚ほど紹介します。

こういう絵なら、下描き合わせて、うまくいけば1時間ちょっとで描けます。

もっといろいろ考えて、生産性を上げれば速く描けることでしょう。

まぁ、早く描けても、需要がなければ意味がないんですが。

ただ、以前よりも、絵を描くときに、ストレスを感じることがなくなりました。

参考書を読んだり、デッサンをしたりして、画力が上がったのと、

クリップスタジオペイントEXで、漫画を描いたり、LINEスタンプを作ったりしたので、ツールの使い方が上手くなったのが原因だと思います。

絵を描くことにストレスがなくなれば、どんどん速く描けるようになるので色んなことにチャレンジできます。

新しい絵柄に挑戦してみたり、難しい背景を描いたり、描くのが難しそうなバイクに乗っている女性を描いたり等々。

ストレスがなくなるって大切なことだなと思います。

以前は、クリップスタジオペイントEXの使い方がわからなくて、ネットで調べてばかりで、全然作業が進みませんでしたから。

慣れって大切ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事を参考に、早く上手なイラストが描けるようになってくれたら嬉しいです。

また、質問とかあれば、お問い合わせ欄からください。質問に答えられるようであれば答えます。

最後に、僕はイラストの受注委託をしております。こちらの記事に詳細を書いています。

デザイン制作依頼ページ

僕のことを気にいってくれたら、依頼をしなくても、僕のことをシェアしてくれたら嬉しいです。

世界中に絵で稼げる人が増えたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

やさしい人物画

中古価格
¥898から
(2018/8/12 23:46時点)

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す