街の中に人が集まる場があればいいなぁ。そうすれば閉塞感がなくなるんじゃないかな


よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。ぜひご覧ください。

野菜って魔法だと思います。

去年、水耕栽培でトマトを育てた時に、魔法みたいだと思いました。

僕は、前に母親が買ってきたスーパーのトマトから種を採取し、
スポンジの上に種をのせて上に薄いティッシュペーパーをのせて、湿らせて放置してみたら、なんと芽が出ました。

そのトマトの苗は、みるみるうちに大きくなり、2メートルの高さまで大きくなりました。

10歳児の拳ぐらいの大きな実をならせて、僕の口に入ったわけです。

なんでこんな面白いことを僕は今まで知らなかったんだと思いました。

きっと、小学生の時に、トマトでもサツマイモでもいいから、
1から自分で作ってみたら、今とは違った人生になっていたんじゃないかと思うのです。

別に今の人生が嫌と言うわけではありませんが、多分、小学生の僕はとても衝撃を受けたと思います。

小学生の時に、学校で、サツマイモ掘りをやったんですが、
結局、できた芋を掘る作業だったんで、面白かったんですが、のめり込む事はなかったです。

やはり、1から作ることって大切だと思います。

野菜作りって、かなりのエンターテイメントだと思います。

ちっちゃな種が、みるみるうちに大きくなって、食べれないほどのトマトの実をならせてくれる。

ちっちゃな種芋から、たくさんのサツマイモを作ることができる。

文章で書くと、ちゃっちく感じますけど、一度体験したら、多くの人は野菜作りが趣味になると思います。

街を歩いていると、耕作放棄地がたくさんあります。

誰が土地を持っているのかわかりませんが、土地を市民に開放してくれたら、
たくさんの人が野菜作りができるのになと思います。

現代では、野菜作りは、それほど難しいことではないと思います。
肥料も安く売ってるし、防草シートも100円ショップで売ってます。

市民の憩いの広場と言う形で、公園のように、畑を解放できたら楽しそうだなと感じます。

野菜は余るほど収穫できて、食べたい分だけ持っていっても良いと言う制度なら、
貧困に苦しんでいるシングルマザーも助かると思います。

子供は地域の人とも会話ができるし、土に触れて生き物の大切さだったり、
食物を作る楽しさだったりを感じることができます。

体調がすぐれない人も、日光に浴びて、畑仕事をして汗を流したら、体調も良くなるんじゃないかと思います。

引きこもりの人も、ヨーロッパの教会のように人が集まる場があれば、集まれると思います。

引きこもりの人は好きで引きこもってるわけじゃないんです。

気軽に集まれる場があれば集まると思うんです。

お金がかからないで、おいしいものが食べれて、劣等感を感じない場なら。

劣等感を感じないというのは、高級車に乗っている人が多くいる場所に行きたくないじゃないですか。

自分と似たような人がたくさんいるところに行きたいと思うのです。

そんな、引きこもりの人や、人と会話がしたい人とかが、集まれる場所があればいいなと思います。

お金は介在しなくていいと思うんです。

難しいのかもしれませんけど、お腹がすいた人が集まって、
料理をする人がいて、みんなで楽しくご飯を食べて会話ができたら楽しそうだなと思います。

世の中に、お金を持ってない人が増えているわけですが、これからの時代、
このような人が集まる場があってもいいんじゃないかなと思います。

別にお金がなくても人は楽しめると思います。

難しいのかな。難しいだろうな。

ホームレスも来るのかな。みんな性格が良ければいいけどな。難しいのかな。

駅で自分の親父と同じ歳くらいのホームレスを見ると、なんとも言えない気持ちになります。

う〜ん。資本主義って難しい。

何とか、みんなが楽しい生活を送れないものか。

みんなが楽しい生活を送るために、まず第一に、食物を作る場所を作ることなんじゃないかな。
そして、語らい合う場所を作る。

難しいなぁ。

僕に自然農法を教えてくれた福岡正信先生の本。買って読んで面白かったからおすすめです。

YouTubeに動画があります。動画も面白い。

自然農法 わら一本の革命

新品価格
¥1,296から
(2017/5/17 10:34時点)

人生を気楽に考えることが出来るようになる本。考え方がとても参考になる。

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ (ちくま文庫)

新品価格
¥821から
(2018/8/16 22:44時点)

イラスト素材

イラスト素材はこちら
記事内で使っている猫のイラストを販売しております。 jpgとpngのデータを40枚の画像で1,000円で売っております。現在、合計で120枚あります。すべて買っても3,000円です。汎用性が高いので、とても使いやすいです。ブログや、SNS等のアイコンとかにご利用ください。

プロフィール

プロフィールはこちら
よしすみと申します。漫画と映画とアニメが好きな20代の男です。最近、Amazon Primeで、ゲゲゲの女房を見て泣きました。よろしくお願いします。詳しくはプロフィールを見て頂けると嬉しいです。お仕事の依頼は、メールやお問い合わせからよろしくお願いいたします。
yoshisumi12345@gmail.com

ポートフォリオはこちら

よしすみ作品集

よしすみ作品集
よしすみが創作した作品集を公開しております。ギャグ漫画、スタンプ等あります。漫画をcomicoで公開したところ、面白いと評判でした。漫画が面白かったら、面白いとコメントをくださると私はとても喜びます。ぜひご覧ください。

よしすみの欲しいものリスト

よしすみの欲しいものリスト
ネットで漫画を描いたり、デザイ​ンをしています。おいしいものを​食べて活力をつけ、作品作りをし​ていきたいです。よかったら買っ​てくださると嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

オフ会をやるときにメールを送ります。僕と関わりたい人は登録をお願いします。

コメントを残す