漫画をもっと早く描けるようになりたい。そのために意識していること

もっと早く漫画を描けるようになりたいです。

早く描けないとあっという間に1日が終わってしまいます。

今回は、僕が漫画を描く上で、
効率的に作業できるように意識していることを紹介します。 「漫画をもっと早く描けるようになりたい。そのために意識していること」の続きを読む…

自分のコンテンツを持つことの重要性

今回は、自分のコンテンツを持つことの重要性を書きたいと思います。

現在は、ネットで自分の漫画、小説等のコンテンツを販売できます。

似顔絵作成やイラスト作成とは違って、商品を販売しているので、
漫画をKindle等で販売していれば、売れた分だけあなたにお金が入ります。 「自分のコンテンツを持つことの重要性」の続きを読む…

Google Chromeのアドブロックへの対処法を考える

Google Chromeにアドブロックという
アドセンス広告を表示させないプラグインがあります。

こんなプラグインがあると、アドセンス広告を貼っているブロガーは、
たまったものじゃありませんね。

今回は僕なりに、対処法を考えました。 「Google Chromeのアドブロックへの対処法を考える」の続きを読む…

体がだるい原因は食べ過ぎだと思う。食べ過ぎによるデメリットを紹介。

体がだるい時ってあるじゃないですか。
僕も体がだるい時はあるんですが、大抵は食べ過ぎなんですね。

この前、実家でラーメンを食べておなかいっぱいになったんですが、
余っているツユを見たら、ご飯を入れて食べたら美味しいんじゃないかと思い、食べたんですね。 「体がだるい原因は食べ過ぎだと思う。食べ過ぎによるデメリットを紹介。」の続きを読む…

千葉県匝瑳市への移住を考える。自然が豊かで素敵だ。

現時点で、移住するなら千葉県匝瑳市がいいなと考えてます。

空き家があるし、田んぼも畑もあって、九十九里浜海岸も近い。

僕は釣りが好きなので、海岸沿いに住みたいと昔から思ってました。

将来的に、一戸建てをローンで買おうとは思っていないです。 「千葉県匝瑳市への移住を考える。自然が豊かで素敵だ。」の続きを読む…

ネーミングの面白さを知って欲しい。ぱぴぷぺぽと濁音の法則。

昔、何かの本で読んだんですが、ネーミングには法則があるようです。

例えば、世の中にはたくさんの車がありますが、車の名前は、世界観に合う名前になっています。

例えばいかつい車。金持ちの男が乗る高級車には、濁点が付いてます。 「ネーミングの面白さを知って欲しい。ぱぴぷぺぽと濁音の法則。」の続きを読む…

漫画家、イラストレーターがiPadを持つメリット、デメリットを紹介

僕は  iPad air2を使っています。

2015年4月に買ってから、毎日のように使い倒しています。今回は、iPadのメリット、デメリット紹介するので、参考にしてみてください。 「漫画家、イラストレーターがiPadを持つメリット、デメリットを紹介」の続きを読む…

デッサンは鉛筆でやった方が学びがあると思う。楽しいです。

以前まで、シャーペンでデッサンをしていたんですが、鉛筆でやることにしました。

鉛筆でやる方が、メリットが多くあると思います。

いくつか思ったんで、紹介したいと思います。 「デッサンは鉛筆でやった方が学びがあると思う。楽しいです。」の続きを読む…